ギルドメンバー共用blog (・ω・)
04 // 2017.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
お城でプリWizペアの薦メ
狩のこと
こんばんわ、ひげと申します。Lv88のHiPriしてます。
転生職のためもっぱら狩りはお城2Fに行きます。
混んでなければここは楽しすぎる場所です。
大PTを結構見かけますがここは少人数のほうが
面白いかと…Wizの腕の見せ所です。
あとGXクルセ邪魔!禿泥棒ヽ(`Д´)ノ

臨時で声をかけたWizにお城でペアと言うと大抵嫌がられてしまって
悲しい思いをするんですが、いやいやお城は結構楽しいですよ?
そんな訳で楽しいお城ペアのススメ

※極々あたりまえのことかもしれませんけどちょっと纏めて見ました。
狩り方
複数来たらSGなんですけど
レイドアチャ LA+FB
はげ LA+FB
レイド 連行
本 連行
コレを覚えてれば結構対応できるんじゃないですかね。
あとFW かなり重要

推奨装備

クラニアル盾
婆Cさし鎧
フェンCアクセ
マグナムアクセ(プリのみ)


いろいろ考察

1.SGについて
基本的にSGで凍った敵は凍ったまま攻撃者のところまで行きます
----------------------
ストームガスト! カキーン
○     ☆

----------------------
 スススス
○☆←

コレを応用していろんなことが出来ます…
まず移動が予想されるところにFWを張っておくと…

----------------------
ストームガスト!   カキーン
○    ∬   ☆
     ↑FW

----------------------
       スススス
○    ∬☆←
     ↑FW

----------------------
     パリーン
○    ●
     ↑FW

----------------------
         カキーン
○    ∬   ☆
     
----------------------
以後繰り返し

となり、SGが終わるまで最高10回SGのダメージが通ります。
覚えると便利便利です
時計3FとかでソロWizさんがよくやってます。

コレの応用でFWの変わりに人が立ってると
その人の直前で凍った敵は止まります

----------------------
      ピタ
○    ◎☆
     ↑ヒト

----------------------
こんな感じ。
ここである程度たまったところでマグナムブレイクッ。
激しい音がして氷が全部割れます。爽快です。オススメ

この際重要になるのがSGで敵はどこに飛ぶかという予測。
飛ぶ場所さえわかればWizとの間に割って入ればいいのです。
Wizも守れるし一石二鳥。
これ、きっと調べるとわかるんですよね。
調べてないので勘でやってます。基本的に右上にたまる感じなんですけど
外周に当てるとそうでもない感じ。

トレインについて。
やっぱり基本はプリが先行して敵を集めるんですけど
トレイン下手な人が結構多い。
あたりまえかもしれないですけど要点要点書いてみます。

射程1の敵だと攻撃範囲は一マスです
■■■
■敵■
■■■
こんな感じ
さてさてこれをふまえていろんなパターンを
1.正面衝突
これ、基本なんですけど意外と知らない人が多いかも?
-----------------------------

     自→         敵


----------------------------
こんな感じで敵と遭遇したときどういう風に移動すると
いちばんスムーズにトレインできるでしょうか?

Wizで縦FWやる人はわかると思うんですけど敵は自分の周囲ヒトマスの中の一番
近いところをターゲットして向かってきます。
-case 1-------------------------

自☆         敵

-case 2-------------------------

 ☆       敵

-case 3-------------------------

 ☆     敵


--------------------------------
※ ☆のところに敵が向かってきます。

それで ☆にたどり着いたor途中でダメージを受けた時
再度行き先を決めて向かってきます。
つまり、敵に接触(周囲ひとますに入る)しない限り敵は☆までは絶対進みます。
なんで、一番簡単な方法は

 自☆      敵

         ◎
--------------------------
◎の位置に移動で
一応次のターンだと↓になります
--------------------------
  敵      
        ☆
         自         ◎
--------------------------
なので通路が狭くても4ますの広さがあればすれ違いは可能です
これをやれば結構敵との距離も稼げますしオススメです

2.足の速い敵と足の遅い敵が混ざってるとき。
これも結構基本だと思うんですが一応
足の速さが違う敵をトレインするのは結構面倒なんですけど
ショートトレインであれば
きれいにまとめることが可能です。
正解はジグザグに動いて足の早い敵をジグザグに誘導すること。
その間に足の遅い敵が真中を歩いてくる感じが理想です。
敵の周囲をぐるぐる回るのも有効です。

あと、トレインを後ろから追っかけるWizの話。
よく見るのが
----------------------
      ワーワー   ワーワー    ワーワー
      Wiz⇒   敵⇒   プリ⇒

----------------------
こんな形。これはちょっとよくないです。

プリとWizの位置が遠くて支援を受けにくい上に
Wizが敵に突っ込んでしまってタゲが移ることがあります。
理想は
----------------------
   Wiz⇒

     敵⇒    プリ⇒
----------------------

こんな風に敵-プリの軸をはずして歩くのオススメ。
プリからみえるので安心です。
見えるので緊急時の支援もかけやすいです。
只、この場合プリの左折時には巻き込まれ易いのでご注意…
あと、周囲が広くないと出来ません。

遠距離攻撃の敵への対処について。
トレイン中にレイドアチャ、よくある光景です。
もしもうトレインが十分ならばSGでまとめて処分なのですが。
十分でなかった場合はLAだけ掛けて走り抜けましょう。
WizがFBかJTで倒してくれます

トレインの量なんですけど
基本的に10秒走れば十分なんだと思います。
敵にぼこすか殴られつつ先に進むぐらいなら、処分してもらったほうが
数こなせますしね
Wizがプリに追いついちゃったらSGしちゃっていいと思います。


※被ダメのコントロール

基本的にWizはダメージを受けちゃダメです。
出来るだけダメージはプリに任せましょう。

1.スイッチ
禿、本に絡まれたらプリにパスしましょう。
-case 1-----------------------------

    禿→ Wiz→  ←プリ

------------------------------------
      LA!
     禿プリ   Wiz 
------------------------------------
※絡まれてる時にプリが隣にきたらそれは
スイッチしろって事です。
安心して移しましょう。
-case 2-----------------------------

    禿Wizプリ

------------------------------------
          サササ
     禿プリ  Wiz→

------------------------------------
タゲが移らない敵の場合は直前にFWで敵に接触するのを避けましょう

※サフラのタイミング
サフラを掛けるほう(プリ)
トレインが十分たまったとき,溜まってるであろうところに突っ込むとき
等などSGしてほしいときに掛けましょう。
Wizに対してSG撃って!と言うメッセージをこめてかけましょう…
きっと答えてくれます。

あとSGが出ていてなおかつ敵が死にそうにない時にかけるとSG後の
JTがスムーズに出ます。
JTが連続で必要と思われるとき(複数の敵が凍って残っている時)
相手の詠唱速度にも寄りますがサフラは詠唱が始まった瞬間に
解除されますので
出来るだけ詠唱が始まってすぐ後に掛けましょう。
そうすれば連続してサフラを掛ける事ができますので
2,3回はサフラのかかったJTが打てるはずです。

サフラを受けるほう(Wiz)
プリのサフラに惑わされないのがオススメです。
サフラを受けてからSGを出すようにしていると
きっといつか痛い目を見ます。
殆ど、
サフラを受けるのを待ってからSGする時間>そのままSGする時間 です
SGのタイミングはあくまで自分で決めましょう、プリがそれに
あわせるべきです。

以上。一応これはDEXプリの私の視点ですのでVITならこうだとか
色々有るかもしれませんので悪しからず…
【2005.11.29 (Tue)】 ひげ日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« ▼ 11/27GGレポート どーがあり | BLOG TOP | ▼ 11/20GGレポート »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://paruru.blog9.fc2.com/tb.php/115-9df90df9
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
paruru
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 〒 ぱ る る 〒 All Rights Reserved. 【 /
